よしだ保育園

生きるチカラの基礎を育てる

メッセージ

よしだ幼稚園と同敷地内にあるよしだ保育園。
木のぬくもりあふれる園内は、もうひとつの家庭として、
子どもたちが個性を大切に育てています。

生活習慣を身につけるのはもちろんのこと、
感性や知性を育む活動や、生活を豊かにする経験を通し、
子どもたちの生きるチカラの基礎を育てています。
絵画・音楽・英語・体育の時間は幼稚園の子どもたちと一緒に
学んでいます。

音楽を聴いたり異文化に触れたり、体を動かしたりすると、子どもたちは興味のアンテナをピーンと立て、目をキラキラとさせます。

わたしたちは、そうした子どもたちの大切な芽を伸ばし、
のびのびと健全な心と体を育む環境を提供しています。

01

保 育健全な心と体の基礎を築く

保育園は家庭に代わって生活を育むもうひとつの家。食事や睡眠、排泄といった身の回りのことや、あいさつ、善悪の判断、整理整頓、もったいないの精神など、基本的な生活習慣を身につけていきます。そして、安心感や満足感、達成感のある毎日が送れるよう、大切に育んでいます。

02

教 育これから充実した人生を歩むために

毎日の触れ合いや体験から、自分で感じ、気づき、考えられる人になるために、知性や感性を磨いています。子どもや先生とのかかわりを通し、時には音楽や芸術、英語に触れたり、思いきり体を動かしたりする中から、健康な心と体を育てていきます。伝統行事の体験も子どもたちは新鮮にとらえ、挑戦しています。

03

食 育食べることの楽しさ、大切さ
そしてありがたさを知る

食べることは、子どもたちの健全な心と体にとって大切なこと。安心安全な食材を使って園内で調理している給食は、毎日の楽しい時間。みんなで食卓を囲みながら、楽しく食べること、食事のマナーなども学んでいきます。菜園で作った野菜が実ったら収穫し、みんなで調理して食べる楽しさ、食の尊さにも触れています。

04

子育て支援地域に開かれた保育園にするために

子育て支援は一方通行ではありません。未就園児を対象とした園の開放や、子育て講座、教育相談を通し、家庭とのコミュニケーションの中から双方向につながり、かかわりあっていくものです。何に困って、何で悩んでいるのか、専門家と一緒に考えていきましょう。毎月1回の園の開放がありますので気軽にお出掛けください。

保育目標

心身ともに健康な子ども

丈夫な体と安定した情緒を育む

大好きな人がいる子ども

親や家族、保育者や友達を信じ、自分も好きになれる子ども

意欲的な子ども

自分から遊びを見つけられる子ども

人の思いを受け止められる子ども

人の喜びを喜べる子ども、人の悲しみを悲しめる子ども

大きなけやきの木に囲まれ、広い敷地に園舎を持つよしだ保育園は、静かな恵まれた環境のなかにあります。開放感のある園舎と園庭で子どもたちは元気いっぱい園生活を過ごします。

お知らせ

少しずつ日中の日差しが暖かくなり、春を感じられる様になりました。 令和4年度未就園児クラスの説明会を行います。 日時 令和 4年 3月 10日(木) 10:30~11:30 場所 よしだ幼稚園 参加

 オープンスクールの体育遊びがあります。  幼稚園に来てくれている体育の先生と一緒に遊びませんか??  なかなか思う存分に体を動かす機会がない今、  親子で一緒に楽しみながら体を動かしましょう!!  

 令和3年になり1か月がたちました。  コロナ感染者は長野県は少しずつ減りだしてはいますが、  全国的に見てもまだまだ収束の兆しが見えない状況です。  このような状況を踏まえ、今年度の未就園児のクラス

  よしだ幼稚園、よしだ保育園、みのむしおうちでは、令和3年度採用 正規職員・   パート職員を募集しております。   幼稚園教諭・保育士資格をお持ちの方でやる気のある健康な方、   お電話 0263

お知らせ一覧を見る

資料請求・お問い合わせ

子どもたちがたくさんの「こころにのこるけしき」と出会えるよう、一人ひとりの感性を大切にした教育を実践しています。資料の御請求・お問い合わせ、見学は無料。下記よりお気軽にお問い合わせください。

資料請求・見学・お問い合わせはお電話で

0263-58-4326

PAGE TOP